--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.08.20 *Wed

ぽにょ

ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ~♪


なんーか暗いネタしかない最近この頃。

手術の前に一発!
たまには楽しい話でもっ!!

気ーをーまーぎーらーわーせーーー!!!!





ってことで

ぽにょ そーすけ すき~♪
ぽにょ にんげんになる~♪

・・・・

かわいい!!!!!!(゚∀゚)

いやぁよかったです。
賛否両論あるみたいですが
あたし的にはよかった。

見終わったあと心がほんわかなって
ああ、ジブリ特有のこの感じ久しぶりだなぁと思った。

だってぽにょがかわいいんだもん!
半魚人の時は若干ぞわっとはしたけど
でも、かわいい!!
そしてそうすけもかわいい!
きっと現実世界にあんなできた5歳の子はいないだろうけど
それでもかわいい。あーいい子だ。
あたしもあんな子が欲しいーーーーそーすけーー!

物語りの流れとか意味不明なとことか
そんなことはそこまで気にならなかった。
というか、それは、もはやどうでもよく、あたしはあの世界観が好き。
人魚姫という話もハヤオを通して見るとあんな風になるんだぁ・・

映画って頭だけで見るんではなく
きっと心で感じるものであって
意味が分からなくても、辻褄があってなくても
何か、心が感じたり、揺れたりすることができれば
それであたし的には見てよかったと思える。

それがぽにょにはアリマシタ。

なんていうか

動く絵本

って感じかなぁ。


背景などもまるで色鉛筆で書かれたような感じで
でもあたしはそれが逆によかったし
何より、色彩がすごくキレイだった。
色彩感覚などを必要とする仕事をしているあたしにとっては
とにかく色使いが!よかった!
最初のぽにょとフジモトが出てくる海の中のとこなんて
なーんてカラフルできれいなお魚達なんでしょ!
なーんてきれいな海の中。
現実にはありえないような色ばかりだけど
でもそれが違和感なく表現されてるのもすごいよ。


それにさすがハヤオ。
ちょっとしたヒトコマで、別にたいしたことしてないんだけど
ぐぐっと引き込まれるというか。
あたしはぽにょが人間になって、そーすけの家にきて
そしてはしゃいで、食べて、騒いで、寝てしまうまでのシーンが
なんか一番好きだった。

それぞれのキャラもすごく魅力的で。
そこがやっぱりハヤオだよ。ジブリだよ。

ゲド戦記と比べては何ですが(ハヤオじゃなくて息子さんだしねー)

と、その前に

あたしは幼い時から兄の影響でジブリ好きで、というか兄に見せられて
まだそのくらいの時は、きっとジブリも今ほどそんなに有名じゃなくて

保育園生くらいで意味わかんない状態の中ラピュタを見て
小学生でやっと意味わかってきてトトロを見て
トトロに衝撃を受けて(←小学生なりに。笑)
それからはジブリ作品、それぞれ通算10回以上は見て
そのくらいジブリの作品が好きで
元気がないときや、心にパワーが出ない時
いつもお世話になってきました。

ただそんなあたしでも、どうもこうも
ゲド戦記だけは、どーーーーも・・心が動かなかった。

本気で途中で眠かった。笑

いや、別にね、物語の内容がどうとか、
話の辻褄がどうだとか、テンポがどうだとか
そんなことはもう、あえて何もいわないとしても
(言いたいことは山ほどあるけど
そこは個人の好みの問題もあるし)

ただ、キャラクターが魅力的ではないというか
最後までいまいち感情移入できないし
どーーーも好きになれなかったのが
あたしにとっては大きかったというか・・

そこにジブリの愛すべきキャラクター達・・はいなくて。


比較的、自分の好きな作品や、好きなものに対しては
甘く、ゆるく、自分に都合がいいように解釈をするあたしでさえ
そう思うほどだった。

今までのジブリ作品に出でくるキャラクターはそれぞれ
たとえ悪役であろうとも、すごく魅力的で、どっか憎めなくて。

でもゲドにはそれがなかったんだよね・・
それが悲しかったんだけど

でもぽにょを見て、
ああ!愛すべきキャラクター達が帰ってきた!と思えて
それがうれしかったぁ。


もう意味わかんなくてもいいよ。うん。ぽにょ。
何を言いたいのか結局分からなくても
必ずしも映画やアニメにそれを求める必要はあたしはないと思ってる。
というか、それこそ人それぞれで
言葉にできなくても伝わる何かがあればそれで十分なんだって。
意味分からんかったけど、でも心があったかくなったねーって
それでいいんだって。

あまり深くつきつめる必要はぽにょにはないと思うし。
子供に戻って素直にその時その時を楽しみましょう。
時にはそんな風になることも大切だよ

出た。あたしの悪い癖。好きなものにはあまい。ゆるい。

でもいーのです。
悪いトコも、気になるとこがたとえあったとしても、
あえて書く必要はあたしはないと思ってるから。

なのでいーのですー。


あーもいっかい見たい



あんなころには戻れなくても
あんなころを忘れてしまう大人にはなりたくないと思う
本日なのでした。


以上。














CATEGORY : 映画・漫画・音楽 | THEME : 崖の上のポニョ | GENRE : 映画

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 



プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




*** profile ***



miu

Author:miu
miu

詳しくはこちら

結婚5年目
クローン病歴5年目
妄想癖

三十路になりました・・

甘いものが好き
かわいいものが好き
おもしろいことが好き

ゲームも漫画もどんとこい
ギターと歌もたまに

見かけだけじゃなくて
ちゃんと物事の奥まで見れる人に
なりたい

すぐ堕ちる
すぐ上がる

ブラックなあたしで
壊れること多々あり

旦那サマは永遠の恋人


********

           



***



*** Recent article ***



*** category ***



*** comment ***



**リンク**

このブログをリンクに追加する



** 全記事(数)表示 **

全タイトルを表示



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 明日には ***YumenoAto*** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
